三郷中央エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 三郷中央校】へお任せ下さい!

menu

三郷中央エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 三郷中央校】

皆さんこんにちは!英才個別学院三郷中央校です。

この季節、いろいろな所でカボチャのランタンオバケを模した様々な飾りを見かけるようになりました。

09-20-014-halloween-free-illustration

そうです、10月31日にハロウィンを迎える準備をしているんですね。

日本にも定着しつつあるこのお祭り的な行事、「ハロウィン」なのですが、そもそもどういうものなのでしょうか?

 

ハロウィンの元となる古代ケルト民族による儀式は、その秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うという宗教色の強いものでした。

古代ケルト民族のカレンダーでは、10月31日が一年の最後の日とされており、昼間は次の年に向けた準備を、夜には死者の為のお祭りを行なったそうです。

その年の最後の夜には祖先の魂、死者の魂が縁のある家々を訪れると信じられていました。(日本で言うところのお盆と似ていますね)

ですが、その魂に紛れて悪さをはたらいたり子供を連れ去ろうとする悪霊が家の周りにやってきてしまうことがあったそうです。(ここは日本とは違いますね)

その悪い霊を家に入れない、家の周りから追い払うために焚き火をしたり、仮面を着け仮装をして驚かしたそうです。

これがハロウィンの起源であるとされています。

 

現在の日本では、仮装をして驚かす相手が悪霊ではなく、 ご近所さんや友人になっています。仮装を楽しむ日、という認識のほうが強くあるのかもしれませんね。

お家に呼んでホームパーティーを開いたり特製のカボチャ料理を振舞ったり、イベントに仮装して参加したり・・・ひとりでも大勢でも楽しめる行事でもありますよね。

ともあれ、今年のハロウィンは、皆さんそれぞれの楽しみ方で過ごして下さい!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 三郷中央校 フェイスブック
英才個別学院 三郷中央校 ツイッター
英才個別学院 三郷中央校 YouTube チャンネル
英才個別学院 三郷中央校 Google+