三郷中央エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 三郷中央校】へお任せ下さい!

menu

三郷中央エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 三郷中央校】

本日のテーマは『覆水盆に返らず

英語で言うと、It’s no use crying over spilt milk.

直訳すると、こぼれてしまったミルクを嘆いても無駄だという意味です。

昔、周の国に呂尚と馬氏という夫婦がおり、呂尚は読書ばかりして働かなかった。

妻の馬氏は愛想をつかして実家に帰り、しばらくして呂尚は王に見出され、大出世して太公望になると、

妻は復縁を求めて帰ってきます。

呂尚はそんな妻を前に、花瓶の水を地面にまき、今庭にまいた花瓶の水を元に戻せたら、復縁に応じようといいます。

妻は必死に、庭にまかれた水をすくうのですが、泥ばかりで、全然すくえません。

そこで、夫の呂尚は妻に、この水のように一度こぼしたものは元に戻らないといいました。

私が、憶えている話はここまでなのですが、これは、勉強に対しても、人生に対しても言えるのではないでしょうか。

夏休みが過ぎてしまうと、失った夏の時間は取り戻せません。

どんなに後悔しても失った水と同じで時間も取り戻せないもの。

そうならないように、今という時間を大切にしてもらいたいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 三郷中央校 フェイスブック
英才個別学院 三郷中央校 ツイッター
英才個別学院 三郷中央校 YouTube チャンネル
英才個別学院 三郷中央校 Google+